先週、母方の伯父・伯母の七回忌と祖母の三十三回忌法要を兼ねて京都へ行きました。
伯父伯母が亡くなられた当時はコロナのために失礼していたのですが
今回、いとこたちがみんなで集まりました。
母は4人兄弟姉妹の一番下でした。
一番長生きだった伯母も100歳を迎えた昨年、亡くなられ
親たちは誰もいなくなってからの法要は初めてでした。
ひさしぶりの京都で、ホテルも新幹線のチケットも姉に取ってもらい
船橋でいとこと姉と待ち合わせることに。
無事に船橋からの電車に乗ったところ、アナウンスが。。。。。
何やら通報があり、確認中とのことで、2駅しか進んでいない新小岩で止まってしまった。。。
しばらく経って、船橋で人身事故とのこと。
船橋は後方なので、前には進めると思いきや、
戻る電車が戻れなければ進むことはできないらしく動かない。
結局9:12には品川に着き、9:46発の新幹線に乗るはずが
快速電車が動いたのが10時過ぎ。
姉といとこがスマートEXでチケットを何度も取り直してくれて
11時ちょっと過ぎの新幹線に乗れました。
雨の予報だった天気が何とか持ち、
途中富士山もきれいに見え、京都に着くと暑い(^^ゞ
ホテルに荷物を預けて、嵐山へ。
行く途中、暑くて、氷の入ったゆずジュースを一気に飲みました。
美味しかった~(*^^*)
- 昔、母と行った渡月橋。ずっと眺めていたい景色だけど32℃もあって暑かった。。。
- 鴨川だと思ってたら桂川らしい。
その後、「まだ動ける♪」ということで
鳥居が重なる伏見稲荷神社へ。
渡月橋へ向かう時もそうだったけれど
外国からのお客さんがわんさかいて
駅から伏見稲荷までの道は屋台が並び
京都らしい風情とは無縁だった。。。ち~ん。
そして、冷たいものを一気飲みしたおかげでおなかが痛くなってしまった(>_<)
夕飯時、いとこと姉は『京のおばんざい定食』とやらを食べているのに
私は『きつねうどん』。(さびしい・・・)
寝る前に、持って行った温熱器でおなかを温めました。
おなかにじんわり入る熱(*^-^*)
ほっこりあったかくて、温熱器持って行って本当に良かった♪
隣のベッドに転がっている姉の背中にも熱を入れ
その後「足がつってる!」というので足にも温熱。
寝る時はヘッドカバーを付けて、お腹に当てて寝ました。
翌日は朝から雨だったけれど、
ホテルの洋食バイキングは堪能でき、しあわせ~(*^-^*)
姉がタクシーGOで予約しておいてくれたタクシーでお寺へ。
無事法要をすませ、
いとこが持って来てくれた写真を見て、昔を懐かしみました。
改めて思ったのは、チケットの予約から
行く先ごとに交通機関と時間、何番線かまで調べてくれた姉はすごいなあ、ということ。
そして、おんぶに抱っこの私。
いつかお世話できる日が来るかなあ。

